本に囲まれるリビングに3世帯の家族が集う平屋~施工事例のご紹介~ – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

本に囲まれるリビングに3世帯の家族が集う平屋~施工事例のご紹介~

こんにちは!東邦建工です。

今日は2月29日、4年に1度のレアな一日です。

オリンピックと同じ位のレア度ですが、

存在感が薄い気がするのは私だけでしょうか。

 

かつてコピーライター・エッセイストの

糸井重里さんはこんな提案をされていました。

 

さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。

映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。

約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。

帳尻合わせのような2月29日を、

いつもと違う何かでいっぱいにしよう。

──2008年2月29日の『今日のダーリン』より

 

2月29日は特別な日。ちょっと羽目をはずして

いつもと違うことをやってみる日。

そんな風に捉えるとなんだかワクワクしてきますね。

 

前置きが長くなりましたが、

今日は平屋の施工事例をご紹介します。

3世帯が暮らす、住み心地にこだわった事例です。

 

お施主様情報

20代ご夫婦、お子さま、お母さま

娘の誕生を機に、マイホームを建てることにしました

 

仕様

間取り:5LDK・平屋

延床面積:102.47㎡(31坪)

長期優良住宅

※太陽光発電12kw搭載のゼロエネルギー住宅

 

ここがポイント

⚫️LDKは素足で過ごしたくなる無垢材のフローリング

やわらかい踏み心地と美しい見た目が特徴的な

あずみの松」を使用しています。

 

⚫️リビングの本棚

ご夫婦は読書が趣味ということで、家族が集まる

リビングに本棚を設けました。耐重性を高めるため、

既製品ではなく造作にしました。

一人でのんびり読書をするのはもちろん、

お子さまへの読み聞かせも家族の大切な時間。

沢山の本に囲まれて、お子さまも本が大好きに

なりそうですね。

 

⚫️3世帯でストレスなく暮らす工夫

バタバタしがちな朝などにみんながスムーズに

支度できるよう、トイレは2か所に設置しました。

また、脱衣所とは別につくった独立した洗面化粧台も工夫の一つ。

誰かが入浴していても気兼ねせずに洗面台が利用できます。

 

⚫️広々使える洗面台

洗面化粧台は、2人が並べる広さ1m20cm)を採用。

平屋は収納スペースが課題になりがちですが、

サイドキャビネットを備えることで収納力も確保しています。

 

⚫️多目的に使える便利な和室

客間としてはもちろん、お子さまの遊びなど

多目的で使用できます。

普段は扉を開けてリビングとつなげ、広い空間として使用。

扉は吊り戸タイプなのでレールが無く、お掃除も簡単です。

 

【お施主さまの声】

家づくりを東邦建工さんにお願いしてから、

土地などの予期せぬ出来事にも遭遇しましたが

いつでも迅速かつ親身になって対応してくださり、

大変感謝しております。

打合せはスタッフの皆さんから良い提案をしていただけましたし、

お心配りも行き届いており、テンポよく進めることが出来ました。

家族みんなのわがままを詰め込んだ素敵なお家が完成し

うれしい気持ちでいっぱいです!

これから家を建てられる方々にも東邦建工さんを

ぜひおすすめしたいです。

 

営業担当より

世代の異なるご家族と同居されるということで、

生活動線や距離感を優先した設計を心掛けました。

平屋で暮らす贅沢を10年20年経っても感じていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。