住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑩ – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑩

こんにちは!東邦建工です。

今日はスタッフによる家づくり体験の第10弾をお届けします。

 

~ Oさんの家づくり体験談 ~

【基本情報】

間取り:4LDK+小屋裏、2階建て

マイホームを建てた当時の家族構成:2名(本人、夫)

当時の年齢(ご家族含む):ご夫婦ともに34歳

マイホームを建てたきっかけ:

結婚して数年が経ち、子供ができる前に建てたいと

思っていました。時間にゆとりがあるうちに

腰を据えてじっくり家づくりがしたかったのです。

 

Q.新築住宅を選んだ理由

自分でイチから自由に設計した家に住むことが夢でした。

 

Q.土地探しでこだわったポイント

①駅が近い

夫婦二人とも電車通勤のため、交通の便にはこだわりました。

②色々な施設がそばにある

商店街や病院、学校などが近いと日常生活が

便利になると考えました。

 

Q.家づくりでこだわったポイント

①間取り・動線

何度も頭の中で生活の動きをシミュレーションしながら、

かなり時間をかけてベストな間取りをつくりました。

②断熱・気密性

できるだけ光熱費は抑えて、夏は涼しく冬は暖かく

暮らせるよう、断熱・気密性の高い仕様にしました。

そして家の中の寒暖差を極力なくすために、

各所にパネルヒーターを設置しました。

 

Q.もう一度家を建てるなら?

しっかり考えてつくった家ですが、

住んでみると欲が出てくるものですね(笑)。

もっとこうしたい」というものがいろいろ思い浮かびます。

 

・制震ダンパーを入れれば良かった

・熱交換気システムを取り入たい

・平屋に住んでみたい

・パントリーを広くして、外にも出られるようにしたい

・コンセントをもっと増やしたい

 

Q.後悔しない家づくりをするためのポイントは?

世の中には家づくりに関する情報(特に最近はSNSなど)が

溢れています。とても参考にはなりますが、

家族構成や生活スタイルは人それぞれなので

正解は一つではありません。

 

まずはご自分、ご家族の実際の生活イメージを膨らませてみましょう。

イメージを思い浮かべた上で自分達に合った情報をいいとこどり

するのが良いかなと思います。

最終的に家としてまとめ上げるのが私たちの仕事です!

ぜひご希望を私たち家づくりのプロへご相談ください。

 

 

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。