住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑨ – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑨

こんにちは!東邦建工です。

今日はスタッフによる家づくり体験第9弾をお届けします。

 

~ Sさんの家づくり体験談 ~

【基本情報】

間取り:平屋(3LDK+小屋裏収納)

マイホームを建てた当時の家族構成:3名(本人、妻、子ども)

当時の年齢(ご家族含む):本人28歳

マイホームを建てたきっかけ:

子供が走り回るようになり、以前住んでいた賃貸では手狭だと

感じたことをきっかけに家づくりを始めました。

 

※画像はイメージです。

 

Q.新築住宅を選んだ理由

賃貸だと周囲を気にしながらの生活になるため、

子供とのびのび遊べるプライベートな空間が欲しいと

思うようになりました。

中古住宅という選択肢もありますが、自分たちの理想に

近い家にするため、新築を選びました。

 

Q.土地探しでこだわったポイント

一番こだわったのは立地です。

子育てのしやすさを重視して、

公園や学校が近い場所を探しました。

 

Q.家づくりでこだわったポイント

①間取り

将来の暮らしを考えた時、

階段の上り下りは大変だろう」と思い、平屋にしました。

子供部屋をLDKや主寝室から離して

子どもが大きくなった時にプライパシーが

確保できるようにしています。

女の子ということもあり、洗面所と脱衣所を分けました。

思春期にも気を使わなくていいので安心です!

 

②デザイン

以前から憧れていたヨーロッパ風のデザインを採用しました。

屋根にテラコッタ瓦を採用し、玄関先の門柱にも同じ瓦を使うなど、

統一感を持たせています。

 

③収納

シューズクロークはベビーカーや三輪車をしまったり、

コートをかけたりと何かと便利です。

また、平屋のデメリットである収納量を補うため、

小屋裏収納をつくりました。

 

Q.もう一度家を建てるなら?

大容量の食洗器がほしいですね。

通常サイズの食洗器を取り入れたのですが、

深型フロントオープンタイプなどに

したらもっと便利だったかなと感じています。

 

Q.後悔しない家づくりをするためのポイントは?

今の暮らしだけでなく将来の生活

イメージしてみると、必要なものとそうではない

ものがより明確になってくるかと思います。

いつまでも暮らしやすいお住まいを建てるためにも、

長期的な視点で暮らしを想像できるといいのかなと思います。

 

 

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。