住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑦ – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑦

こんにちは!東邦建工です。

今日はスタッフによる家づくり体験

第6弾をお届けします。

 

~ Kさんの家づくり体験談 ~

【基本情報】

間取り:3LDK+4LDK+小屋裏(二世帯住宅)

その他仕様:耐震等級3、長期優良認定住宅

マイホームを建てた当時の家族構成:8名

(80代母、50代夫婦(Kさん夫婦)、20代夫婦(Kさんのお子さま夫婦)、子ども3人)

マイホームを建てたきっかけ:

息子夫婦が同居を決めてくれたため、

二世帯住宅を建てることにしました。

Q.新築住宅を選んだ理由

前の家が築30年と古くなりましたので

立て替えたいと考えていました。

 1階に私たち夫婦と母、2階に子どもたちの家族が住む

完全分離の二世帯住宅です。

 

Q.土地探しでこだわったポイント

建て替えのため、土地探しは行いませんでした。

Q.家づくりでこだわったポイント

80代の母のため、そして自分たちの老後を

考えたうえで「年を重ねても快適に過ごせる家

を考えました。

こだわったポイントは以下です。

1.孫と一緒に入れる広いバスルーム

2.寝室とつながる大きなウォークインクローゼット

3.大家族のため、収納スペースとして小屋裏を活用

Q.新居に住み始めて変化はありましたか?

よく1階に孫が遊びに来てくれるようになって

とても楽しくやっています

孫は元気いっぱいの3姉妹で、とてもにぎやかなんです。

完全な二世帯にしたので、 キッチンも各階にあります。

子どもたちの家族とは食事の時間帯が違うのですが、

おかげでお互いに気を遣うことなく

ほどよい距離感で同居ができています

Q.もう一度家を建てるなら?

①中庭をつくりたい

陽当たりや風通しも良くなりますし、

開放感も出せるのであったらいいなと思います。

②トリプルガラスにしたい

断熱性能が上がるので、興味があります。

③カーポートがほしい

雨や雪で車が汚れずに済みますし、

夏場の車内温度が上がるのも防げます。

 

Q.後悔しない家づくりをするためのポイントは?

落ち着いて生活できることを考えて、

じっくり家族と話し合っていただきたいなと思います。

今の住まいで困っている事、良い事をまとめておくのも

おすすめです。

理想の家のイメージは具体的であればあるほど良いです。

たとえば家具の配置まで考えられると、コンセントの位置も

決めやすくなります。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。