住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑥ – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑥

こんにちは!東邦建工です。

今日はスタッフによる家づくり体験の第6弾をお届けします。

 

~ケース1 Tさんの家づくり体験談 ~

【基本情報】

間取り:4LDK・2階建て

マイホームを建てた当時の家族構成:5名(夫婦+子ども3人)

当時の年齢(ご家族含む):夫・妻40歳、子ども(3~6歳)

マイホームを建てたきっかけ:

子どもたちの入園と入学のタイミングで

夫の実家の敷地内に家を建てることに決めました。

Q.新築住宅を選んだ理由

アパートの家賃を支払っていくなら、

住居費を住宅ローンに充てたいと考えたため。

 

Q.土地探しでこだわったポイント

夫の実家のある場所は保育園や小学校が近く、

子育てしやすい環境だったので助かりました。

 

Q.家づくりでこだわったポイント

①間取り

ダイニングとリビングを分けています。

食事を取る時間帯がバラバラになる

ことがあるため、くつろぐスペースと

食事のスペースを分けたいと考えました。

キッチンとダイニングは配膳できるよう

カウンターを設けました。

空間を分けたことで、家族がそれぞれ思い思いに

過ごせているかなと思います。

 

②階段下スペースの活用

リビングに収納がほしかったので

リビング階段の下の部分を活用しました。

 

③外部の物干しスペース

お天気が悪くなった際に

洗濯物を心配したくなかったので

物干しスペースに屋根がかかるように設計しました。

 

Q.もう一度家を建てるなら?

シューズクロークをつけたい

今の家は31坪程度なので

広さの関係で諦めました。

シューズクロークがあれば、子どもたちが

部活で使うものをしまうスペースに

使いたいです。

 

洗面脱衣室の改善

朝の身支度で洗面台が混みあったり、

収納が足りずとても生活感が出てしまったり。

こうしたプチストレスから解放されるような

快適な洗面脱衣室をつくりたいですね。

 

自転車置き場がほしい

車だけでなく自転車も良く使うので

外構を計画する際に取り入れて

おけばよかったなと思います。

 

Q.後悔しない家づくりをするためのポイントは?

現在のお住まいで困っている点や

不便に感じていること。反対に新しい

家でも継続して取り入れたいことや

使ってみたい商品などをご家族で話し合って

まとめておくと役に立つのかなと感じます。

 

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。