七草粥にしめ飾りにどんど焼き – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

七草粥にしめ飾りにどんど焼き

あっという間に新年明けて一週間が経ちました。

前年のクリスマスあたりから始まり大晦日・お正月といろいろなものを食べすぎた

私の胃はかなりの疲労がたまっております”(-“”-)”

最近の夕食はもっぱらお粥。

七草粥をちょうど食べる時期ですが意識せずとも自然とそういったおなかに優しいものが

食べたくなるので風習とは本当によくできているものだなと思います。

 

さてそろそろしめ飾りや門松なども取り外す時期となってまいりました。

どんど焼きで燃やす時期までとされている地域もありますので1月半ばまで飾っておいてもいいそうですね。

今年の我が家のしめ飾りは手作りをしてみました。

すべて100均にて材料をそろえました!〆て700円くらいで出来ています。

好きな色の水引やお花を選んで刺してワイヤーで止めていくという何ともシンプルなやり方ですが

出来上がりは結構それらしく見えます(笑)

簡単にオリジナルのしめ飾りができるので飾るのもとっても楽しいです。

来週私が住んでいる地域でもどんど焼きが行われるのでそろそろこのしめ飾りともおさらば・・。

ちょっと寂しいですが神様をお送りし今年1年の無病息災をお祈りしたい思います。

皆様の1年も素晴らしい年になりますよう心よりお祈りしております。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。