これで将来設計も安心!自由度の高い家づくりとは? – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

これで将来設計も安心!自由度の高い家づくりとは?

こんにちは!東邦建工です。
マイホームでの暮らしは何十年と続くもの。
お子さまの誕生、巣立ち、ご両親との同居など
時間と共にライフスタイルも変化していくでしょう。

暮らしが変われば快適な家のカタチも変わります。
そこで今日は「将来を見据えた家づくり」についてお話します。

変化に対応できる自由度の高い設計
たとえば一つ部屋を増やすために大規模な工事をするのは
時間やコスト面でも大きな負担になります。
こうした負担を最小限にするためにおすすめなのが
壁で仕切れるように大きな部屋をつくっておくこと。
部屋の両側にそれぞれクローゼットやドアを取り付けておけばベターです。

部屋を増やして、また一つに戻したいという時にも便利。
仕切りの壁であれば取り外しても構造上の影響がありませんから、
どんな状況にも対応できる方法です。

反対に将来的に部屋数を減らす可能性がある場合もありますよね?
その場合は、部屋と部屋の間に構造上必要な柱などを含めない設計が必要です。
後から柱を抜いても問題ない状態にしておくと安心です。

将来どうなるかを予想するのはなかなか難しいものですが、
さまざまな可能性を想定した家づくりが理想的ですね。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。