【家づくりに役立つマメ知識】知ってトクする「建築条件付き土地」 – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

【家づくりに役立つマメ知識】知ってトクする「建築条件付き土地」

こんにちは!東邦建工です。

 

今日は、マイホームを検討中の方に知ってほしいマメ知識をご紹介します。

 

みなさん、「建築条件付き土地」という言葉を聞いたことはありますか?

実はこの建築条件付き土地、家を建てる際に大きなメリットがあるんです。

 

 

「土地を売る会社が指定する建築会社で家を建てる」のがお約束

 

一般的には土地を販売している会社で家を建てる、という流れになります。

住宅の大まかな内容は建築会社からご提案しますが、

お客さまのご希望を取り入れながらプランを立てていきます。

 

■土地がおトクに購入できる!

建築条件のない土地の場合、土地の売り手と家を建てる会社が異なるので、

不動産会社を介して仲介手数料が発生します。

建築条件付きの場合、土地を売るのも建てるのも同じ会社が担当するため

仲介手数料はゼロ!おトクに土地を購入できるメリットがあるんです。

 

【どれくらいおトクなの?】

たとえば、1300万円の土地を購入する場合

仲介手数料は(1300万円×3%+6万円)+消費税(※)=【495,000円】

※仲介手数料の速算式です。

 

建築条件付き土地を購入すると、この【495,000円】→【0円】に!

浮いた費用で家具や設備をグレードアップするなど、資金を有効活用できますね♪

 

◆こんな人におすすめ!◆

・家づくりをスピーディに進めたい方

・おトクに家を建てたい方

 

東邦建工は土地探しから家づくりまで、ワンストップで対応します。

建築条件付き土地もご案内しています。

ご希望のエリアなど、気軽にお問い合わせください♪

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。