本日も晴天なり/松本

2018.11.25

こんにちは!

朝は寒いけれど、日中は気持ちのいい晴天の松本エリアです。

モデルハウスに出勤してみたら、またまた落ち葉が・・・🍃🍃🍂

う~む。これではお箸での捕獲作戦にも限界というものがあるな~~

というわけで、今日は 作戦その2 を実行することにしました。

モデルハウスの木にまだ残っている木の葉にかる~く触ってみると、

ハラハラハラっと数枚落ちてきます。

もう舞い落ちて旅に出る準備は万端で、

あとはどの風についていこうかな、っと気の合う風待ちな感じです。

木の葉が風の彼氏に誘われて旅を始めてしまうその前に、

木に残る落ち葉をまるまる収穫してしまおうという作戦です。

そりゃね、落ち葉を自由にしてあげたほうが風情がありますよね。

それはわかっているんですけれども、

一度自由になった🍂を集めるのは本当に本当にたいへんなのですよ~。

そんなわけで、落葉樹の葉っぱをごそっとまるごと収穫しちゃいました。

上のほうに残っているのは

私が踏み台に乗っても届かなかった葉っぱです。

最後の一葉まで楽しんでみたいと思います。

あ、そうそう、葉っぱを収穫していたとき、

バッタがいたんです。

あら、バッタさんこんにちは!

でもなんか様子が・・・

あ、そうか、これがモズのハヤニエというものか・・・

こうやって冬に備えても、モズは備えたことを忘れてしまうと言われていますよね。

自然って単純だけど奥深くて不思議ですね。

♪♪

最後に、お箸で集めた今日の落ち葉🍂~砕石の中から~

これはインテリアではありません(笑)

このあと、ちゃんとゴミ袋に入ります。

そんなこんなで、ひとつ季節とお別れしたような今日でした。

ではまた。