自由研究 | 長野県での新築や一戸建ての注文住宅なら東邦建工株式会社

自由研究

2017.08.10

先日日本中に被害をもたらした台風5号。

長野県では飯田などの南部では雨がひどかったようですが、

北部ではほとんど被害もなく風もなく・・。いつ来ていつ去った???という感じでした。

長野県はアルプスの山々に囲まれて本当に守られているという感じがします。

 

夏休みと言えば・・自由研究。

子供と親が最も苦しめられる宿題ですね。

今年我が家は「天気の不思議」という課題で決めてきました。

でもなんだかふわっとした題名で、いったいどんなこと調べるのか怪しい・・。

親・天気の種類について調べるの?

子・ちがうかな~

親・じゃあ毎日の天気を記録して夏の天気を調べるの?

子・そういうことじゃな~い。大変だし。

親・気象衛星の画像の読み方とか?

子・え~~~

 

・・・・・。

 

この時点で一体何がやりたいのか皆目見当つかず。

ちゃんと学校で計画たてたんでしょ?!と問い詰めるも、

課題決めてきたでしょ。計画なんて立ててないよ~

という気の抜ける回答。

なんとなく「天気の何か」についてはやりたいけど具体的にはノープランだったのでした( ;∀;)

なにか要点を絞ろう。ちゃんと計画建ててやろう。と死ぬほど諭して(ケンカして)

今回は台風について調べる結果となりました。

台風発生から過ぎ去るまでの新聞の記事を切り抜き。

台風の動きや被害状況などいろいろなデータがそろったので今分析をさせています。

イライラと闘いながらなるべく手は出さない様にしてますが口がでちゃいます(笑)

苦行としか言いようがありません。少しでも成長してくれるのだろうか・・。

そういえば去年は由研究が仕上がって記念写真を撮ったら(子が)号泣してたな~と思い出しました。

今年は計画的に進めているので泣かずに済むかな。笑