パネルヒーターの使い道?

2017.06.27

東邦建工オリジナル住宅あった快家。

その名の通り優れた断熱性と設備で冬も温かく心地よく過ごせるお家です。

モデルハウスの2階にはパネルヒーターが設置されています。

こちらは浴室のパネルヒーター。

床暖と同じ仕組みで温水を循環させて空気を温める、輻射熱方式です。

触れても火傷をするような温度ではなく部屋をまんべんなく暖め、かつ空気をかき回さない為

ほこりを舞い上げたり雑菌が飛び散ったりすることもなく、風が直接当たる不快感などもありません。

空気自体が温まるのでとても過ごしやすい環境をつくりだしてくれます。

写真のように浴室に設置して頂ければ湿ったバスマットやタオルなどもすぐに乾くのでとても衛生的です。

もちろん浴室内も温めるのでヒートショック予防にも。

 

基本的にあとから設置することは配管の関係上難しく、新築やある程度の規模のリフォーム時に

お付けして頂く設備になります。

我が家にも欲しいと思ったのですが数年前にリフォームしてしまい、その時はこのパネルヒーターの

存在を知らず・・上記の理由で取り付けられていません(´;ω;`)

カラーも色々とありデザイン性にも非常に優れているので、お部屋のポイントにもなります♪

 

さてそんなパネルヒータの魅力を紹介したわけですが、先日新たに別の使い道を発見しました!

お客様とのお打合せ中、一歳半ほどのお子さんも連れられていたので一緒に遊んでいたのですが

なかなか興味を持つものがない中、これはどうだ!!と磁石を渡してみました。

その遊んだあとの様子がコチラ。

パネルヒーターに磁石をぺったん♪

くっついて離れることが楽しくて仕方がなかった様子でずっといい子に遊んでくれました。

このくらいのお年頃の子は磁石が大好き。知っててよかった豆知識。

夏場なのでパネルヒーター自体の電源は切ってあるのですが思わぬ活躍を見せてくれたのでした(笑)

もちろんきちんと目を配りながらでしたが楽しそうに遊んでくれてよかったです(^^♪