信州の冬を安心にする住まい ~東邦建工オリジナル住宅「torie(トリエ)」

2021.11.25

こんにちは!東邦建工です。
信州に根付いた住宅会社として、60年以上の月日を過ごしてきた当社。
「地元を熟知しているからこそできる」信州ナンバー!の家づくりを追求しています。

今日はまもなく訪れる寒さ厳しい冬に合わせて
東邦建工オリジナル住宅「torie(トリエ)」の断熱機能をご紹介します

冬の2大不安を解消!

凍えそうに寒い信州の冬の2大不安といえば
ヒートショックによる「健康の不安」と
高額の暖房費=「お財布の不安」。
torieはこれらを一気に解決するさまざまな機能を備えています。

【1】W断熱
W断熱とは、従来の充填断熱に加えて
家をすっぽりと覆う外張り断熱を組み合わせたもの。

外張り断熱で冷たい外気をシャットアウトしつつ、
室内の暖かい空気は充填断熱で逃さない。
外張りと充填の良さを活かしながら、弱点を補いあう。
最強の断熱対策なんです。

メリット
●高い省エネ性能でお財布と環境に優しい♪
室内の温度を一定に保ちやすくすることで、冷暖房効率がアップ。
無駄なエネルギーを使わず、光熱費の削減につながります。

●住宅の寿命を延ばす!
建物全体を包むキューワンボードの効果により
壁体内の結露を抑制。
建物の耐久性が高まり、建物寿命が延びるんです。

●断熱プラスαの効果で快適さを実現
充填断熱に使用する「アクアフォーム」は
水から生まれた環境に優しい断熱材。
気密性を確保して住宅の耐火・吸音性能を高めます。

【2】全空気式床ふく射冷暖房システム“ユカリラ
エアコンの風を床下に送り込み、床面を暖めたり冷やしたり。
ふく射熱により快適な空間を創り出すシステムです。

メリット
低温やけど、ヒートショック予防
従来の床暖房のように床が熱くならないため、低温やけどの心配が少なく安心です。
また脱衣室を含む部屋の温度が一定に保てるので、
空間の温度差によるヒートショック防止にも最適です。

●風が直撃せず、体に優しい
エアコンの風はお肌の水分を奪い乾燥させてしまいますが、
ユカリラは室内に直接風を出さない仕組み。
乾燥肌の方やアトピーの方にも優しい冷暖房です
風が出ないのでホコリやウイルスを巻き上げにくく、
感染症対策にも一役買ってくれます。

●効率的な冷暖房でお財布にやさしい
「長時間、微弱運転で部屋を暖め(冷やし)続ける」という仕組みだから、
エアコンは消費電力の少ないエコ運転でも十分効果を得られます。


*************************************************
信州の冬を快適にするtorieの仕組み。
実は冬だけでなく1年中快適に過ごせる仕組みでもあります。
「もっと詳しく知りたい」という方はお気軽にお問い合わせください♪

◆torie紹介ページ
https://www.tohokenko.co.jp/product/torie/

モデルハウスをみる