住宅会社が教える!家づくりのマメ知識~土地探しのチェックポイント~

2021.05.11

こんにちは!東邦建工です。

 

今年に入って運動不足解消のために歩数計アプリを始め、3ヶ月が経ちました。

歩数や移動した距離に応じてポイントが貯まる」という一石二鳥型のアプリで、目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように、がぜん張り切るようになりました(笑)

 

さて今日は、家づくりの第一歩ともいえる「土地探しのチェックポイント」についてお話しします。

快適な暮らしの方程式は「良い家×周辺環境」。

日当たりの悪さや風の流れの影響など、室内環境は設計技術でカバーできますが周囲の状況は変えることはできません。

決めてしまってから「こんなはずじゃ・・・」とならないようにお散歩がてら足を運んでみてくださいね。

 

 

住宅会社が教える土地探しのチェックポイント

① 朝・昼・夜の状況を確認

日の入り方や周囲の雰囲気、交通量は時間帯によって大きく変わります。

通勤・通学時間帯の様子やにぎやかさなど…。

ご自分の理想のライフスタイルをイメージしながらチェックしてみてくださいね。

 

② 生活圏が変わる場合は、近隣のお店情報もチェック

家の周りだけでなく、徒歩圏内のスーパーや病院、お子さまが遊べる公園の場所などもチェックしておくと良いでしょう。

街を知ることも住む楽しさにつながります。

 

③ 捉え方は人それぞれ。「自分たちのモノサシ」を大切に。

例えば、森に近い土地の場合。

「暗い」「虫が多い」といったネガティブな捉え方もありますが、「プライバシーが守られる」「自然とふれあえる」と考えればメリットにもなりませんか?

口コミや他人の感想に左右されず、自分や家族が楽しく快適に暮らすための「自分のモノサシ」を持っておくと、土地探しもスムーズです♪

モデルハウスをみる