家を建てるなら知っておきたい「吹き抜け空間のおそうじ」 – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
  • Youtube
  • Instagram
  • TEL

ブログ


お知らせ

家を建てるなら知っておきたい「吹き抜け空間のおそうじ」

こんにちは!東邦建工です。

「開放感がある」「家全体が明るくなる」と

多くの方から人気なのが「吹き抜け」。

大きなファンの設置や梁を見せることで

デザイン性も高まります。

ですが、実際に吹き抜けのある家に住み始めると

おそうじについて悩む方もいらっしゃるようです。

そこで今日は、ご家庭できる吹き抜けのおそうじについてご紹介します

 

【ポイント①】意外と溜まりやすい「ファンのホコリ」

回していると気が付きにくいのですが、ファンの羽にはホコリがつきます。

この時期は花粉もたまっているかもしれません。

吹き抜け部分は天井が高くなる分、少し大変ですが

放っておくとホコリをまき散らすことになりますので

定期的なお掃除しましょう。

【ポイント②】ファンのお掃除のコツと頻度

おすすめの道具は柄の長いフローリングワイパー

ドライタイプのシートでファン全体をササっと拭き取ればOKです。

梁も一緒にこまめに拭いて、清潔に保ちましょう。

日頃フローリングのお掃除をする際に、

ファンのホコリも一緒に拭き取れば十分です。

【ポイント③】窓のおそうじも自分でやりたい方は

吹き抜けのある家は、高さを活かして縦長の窓を

レイアウトする場合も多くあり、おそうじが大変かもしれません。

伸縮ワイパーを使うと小回りが利いて便利です。

水拭き→水垢が残らないように乾拭き、の流れで行いましょう。

※高所でのおそうじは危険もありますので、

くれぐれも無理のない範囲でおこなってください。

 

 

 

CONTACT

(営業時間) /AM9:00~PM18:00
(定休日) 本社/土・日・祝 モデルハウス・住宅展示場/火・水

お住まいの最寄りの営業所へお問い合わせください。