住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑥ – 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

住宅業界のプロが語る「私の家づくり体験」⑥

こんにちは!東邦建工です。

今日はスタッフによる家づくり体験の第6弾をお届けします。

 

~ケース1 Tさんの家づくり体験談 ~

【基本情報】

■間取り:3LDK・2階建て

■マイホームを建てた当時の家族構成:3名(本人、妻、子ども)

■当時の年齢(ご家族含む):本人32歳

■マイホームを建てたきっかけ:

賃貸に住んでいたのですが「家賃を払うのはもったいない、

いつかはマイホームを持ちたい」と思っていました。

縁あって良い営業さんと出会えたことを機にマイホームを建てました。

 

Q.新築住宅を選んだ理由

家族のこだわりや夢を叶えたかったというのが一番の理由です。

私は庭で子どもとのびのび遊べたらなと考えていました。

 

Q.土地探しでこだわったポイント

①環境

子どもが通学や出かける時に安全な、落ち着いた場所であること

②広さ

駐車場3台分と、広い庭を希望していました。

 

Q.家づくりでこだわったポイント

①耐震性

東日本大震災を経験し、地震の怖さを痛感していたため

これは外せない条件でした。

②どこの会社に建ててもらうか

建築実績が多く、アフターメンテナンスの手厚い会社を選びました。

 

Q.もう一度家を建てるなら?

<やりたいこと>

・子供がまだ小さく、親戚が遊びに来たりするので1階に何かと便利な和室が欲しかった

・日中に電気を使う日が多いので、太陽光発電システムを設置したかった

<やらなくても良いと思うこと>

・プライバシーの事を考えてカーテンを閉めている事がほとんどなので

LDKの窓は大きくなくてよかった。

・花粉症の為、洗濯物や布団を外に干さないのでバルコニーは無くて良かった。

 

Q.後悔しない家づくりをするためのポイントは?

モデルハウスを見たり、インターネットで情報を調べることは

大切なのですが、そのまま取り入れると後悔してしまうこともあります。

本当に自分たちに必要なのか?と一度立ち止まって

考えてみることが大切です。

 

 

 

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。