やっぱり大事!定期点検で見つかることベスト3 – 長野・松本・上田で注文住宅を建てる 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

やっぱり大事!定期点検で見つかることベスト3

こんにちは!東邦建工です。
今日は家を建てた「後」のお話です。

 

家はお引き渡ししてから半年後、1年後、2年後、5年後、10年後……
という風に定期点検を行います。

 

定期点検はちょっと気になることや
小さな痛みなどに早く対処ができる重要な点検です。
では定期点検でどんなことがわかるのか?
今日は点検で見つかりがちなことベスト3をご紹介します。

壁紙(クロス)のひび割れ
新築の木造住宅の場合、建材がなじみきれていないため、
木材がわずかに膨張・収縮することがあります。
そのため壁紙に負担がかかり、ひび割れを起こすことがあるんです。

 

基礎部分のヘアークラック(細かいひび割れ)
ヘアークラックとは0.3mm以下のひび割れのことを言います。
コンクリートが乾燥することで出てくるも場合がありますが
表面的なもので大きな問題はありません。

 

建具の立て付けの異常
ドアや戸棚などが開きづらい、キツイ感じがするといったことも
定期点検で見つかりがちなもののひとつ。
建具も温度や湿度の変化で微妙に縮んだり膨らんだりして
ズレが生じて起きる現象です。

 

保証期間内であれば補修は無料!
東邦建工ではお引き渡し後2年間の保証期間を設けているため、
基本的に補修は無料です
DIYがお好きな方は「コーキングでどうにかなるかな」
「建具のずれくらい、自分で直せるかな」と思われるかもしれませんが、要注意。
ねじ山を潰してしまったり、壁に傷をつけてしまうこともありますので、
プロに任せるのがベストです。
軽微なものであれば定期点検時にその場で対応いたします。

 

また暮らしの中でなにか気になることがあれば
定期点検の際にお知らせください。
長く快適に住むために、定期点検をご活用くださいね。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。