知っておきたいお金のマメ知識 ~住宅ローンの選び方(後編)~ – 東邦建工
資料請求
来場予約

長野、松本、上田で注文住宅を建てる工務店 東邦建工

知っておきたいお金のマメ知識 ~住宅ローンの選び方(後編)~

こんにちは!東邦建工です。
先月ご紹介した住宅ローンの選び方(前編)はご覧いただけましたか?
今日は後編として、銀行の形態による特徴と
お客さまからよくある質問についてお答えします。

【1】メガバンク、地方銀行、ネット銀行、どこを選ぶのが良いの?
それぞれの特徴を知って、ご自分にあった銀行を選ぶことをお勧めします。

 

■対面でじっくり相談したい方は……メガバンクや地方銀行
「不安があるのでいろいろと聞いてみたい」
「複雑な手続きをサポートしてほしい」
そんな方には窓口でお話ができる
メガバンクや地方銀行が良いでしょう。
担当者がついてくれるので、細かいことも相談できます。
(ネット銀行の中にも対面相談ができるところもありますが、少なめです)

 

■空き時間でパパっと手続きしたいという方は……ネット銀行
ネット銀行の魅力は24時間いつでも手続きができること。
住宅ローンのお申し込みから仮審査までネットでできる手軽さがあります。
「日中は忙しくてなかなか銀行に行けない」という方には
利用しやすいでしょう。

 

■金利の安さで選ぶなら……地方銀行やネット銀行
地方銀行は対面相談もできて比較的金利が低め、という特徴があります。
ネット銀行は金利の低さに加えてポイント特典など、個々の銀行ごとに
特典がある場合も多いようです。

 

■いろいろな選択肢から自分に合う条件を選びたい方は…メガバンク
住宅ローンと一緒に加入する団体信用保険には、
がんや三大(七大)疾病に対応しているもの、収入保障付きのものなど
さまざまな種類があります。

 

メガバンクは豊富な選択肢の中からご自分に合った内容を選べる点で
安心感があります。

 

【2】住宅ローン選びのアドバイス
住宅ローンは20年、30年……と長期的なもの。
信用性も考慮して金融機関選びは慎重に行ってくださいね。

 

また金融機関によって審査基準はさまざまです。
条件によっては金利の引き下げができる可能性もあるので、
複数の金融機関で事前審査を受けてみるのもよいでしょう。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。