知っておきたいお金のマメ知識 ~住宅ローンの選び方(前編)~ – 東邦建工
資料請求
来場予約

家族が集う居心地のよい家づくり

知っておきたいお金のマメ知識 ~住宅ローンの選び方(前編)~

こんにちは!東邦建工です。
マイホームを購入するほとんどの方が
お世話になる住宅ローン。

 

さまざまな銀行がそれぞれ住宅ローンを取り扱っていますが、
「どうやって選べばよいの?」と疑問に思う方も多いはず。
そこで今回は住宅ローンの選び方のポイント(前編)をご紹介します。

【1】住宅ローンを比較するポイントは大きく分けて2つ!
まず1つは「給与の振り込み先として登録している銀行かどうか」。
これはシンプルに手続き・返済がラク、というメリットがあります。
新たに口座をつくる必要もありません。

 

もう一つは「金利の安さ」。
返済額が抑えられ、保険などのオプションも検討の幅が広がります。
デメリットとしては、融資手数料が必要になることや
毎月の振り込み手続きの手間などがあげられます。

 

その他、「繰り上げ返済の可否」や「手数料の安さ」も
住宅ローンによって変わります。ポイントを絞って比較してみましょう。

 

【2】変動金利と固定金利、どっちが良いの?
必ずしもどちらが良い、ということではありません。
月々の返済を抑えたいという方は「変動金利」
払う金額が決まっている方が安心、という方は「固定金利」
を選ばれる方が多いようです。

 

ただし変動金利を選ぶ場合は、
金利が上がる=変動リスクを考慮しなければなりません。
借入金額が少額の方や借入期間が短い場合は
リスクを抑えることができます。
借入期間が長いほど、変動リスクは予測しづらいものになります。

 

●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

東邦建工では、ファイナンシャルプランナー資格取得者が在籍しています。
住宅ローンに関する疑問はもちろんのこと、
保険の見直しや万が一の場合の社会保険に関するご相談なども承ります。
どうぞお気軽にご相談ください。

長野の不動産のことならお任せください。信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスをご提供します。

長野の不動産のことならお任せください。
信頼と実績豊富な「お客様第一主義」のサービスを
ご提供します。