大好評⤴アロマスプレー作り講習会/松本モデルハウス

2018.06.09

こんにちは。

今日まで梅雨晴れの松本エリアです。

松本モデルハウスでは、本日10時より、

アロマサロン香音(かのん)の古田先生をお迎えして、

「暮らしに役立つアロマとハーブ」というテーマでお話をいただき、

実際にルームスプレー作りを体験させていただきました。

楽しくてためになる講習でみなさん真剣そのものです。

お子様はとてもおとなしくて、お母さまと一緒に参加することができました。

使う材料はこちら ↓

100%のピュアな精油、エタノール、精製水と

調合用のミニシリンダーと混ぜ合わせるための竹串、

そして、完成したアロマ溶液を入れるスプレー容器です。

ひとつずつ精油の香りを確かめ、

先生が用意してくださったブレンドレシピを参考に、

作りたいテーマに沿って香りを調合していきます。

本日の参考テーマは、

リラックス/リフレッシュ/風邪・花粉症予防/虫除け/消臭でした。

この季節ならではのテーマもありますね。

先生のお話ですと、基本的にNGな組み合わせというのは無いとのことで、

強い香り、持続する香り、などを教えていただきながら、

好きな香りでブレンドすることができました。

アロマとはヨーロッパではお医者さんが扱うものなのだそうです。

アロマの香りは脳の生理機能をつかさどる部分に直接届き、

自律神経やホルモン調整、免疫系の調整などをしてくれるそうです。

鼻からだけでなく、皮膚や呼吸器から血管に入り、全身を巡って

バランスを整え病気のリスクを軽減してくれるなんて素晴らしいですね。

本当に暮らしに役立ついいお話でした。

興味のある方はこちらをクリックしてください。

 

スプレー完成後、ハーブのお話を聞きながら、

先生の手作りのハーブティーとクッキーをいただきました。

クッキーにもハーブが練りこまれていていい香り!

それはそれは美味しくて、身体にもいい、大満足なひとときでした。

お家でも楽しみたくて、みなさん精油やハーブティーを購入されていました。

この講習をきっかけに、気軽にアロマやハーブティーを生活に取り入れていけたらいいですね。

ちなみに私が作ったスプレーはこちら↓

作りたての新鮮スプレーなので、もぎたてイメージで写してみました。

ブレンド名:6月の風 ♪~

レシピ:ベルガモット(2)/オレンジ(1)

ゼラニウム(2)/ペパーミント(1) です。

これで今月気分が⤴⤴⤴です!

モデルハウスで使っていきたいと思います。

お家にはいろいろな生活臭がありますが、

そんな悩みもアロマにお任せ!

玄関を開けたら、アロマの爽やかな香りに包まれる…

そんな暮らし方、いかがですか。

東邦建工㈱松本モデルハウスでは、

これからも暮らしに役立つ公開講座を企画していきます。

ぜひ松本モデルハウスにお出かけくださいね!

そして、いっしょにステキな暮らし方のお話をしましょう。

お待ちしています。