栃木旅行

2017.09.28

今週末長野市みくりやにて平屋の完成見学会です!!

一年を通して完成見学会としてご覧いただける機会はめったにないのでこの機会を逃さないでください!

詳しくはこちらをクリック☆

皆様のお越しをお待ちしております(^^♪

 

先日栃木の日光へ旅行へ行ってまいりました。

目的地は日光東照宮。

一度も行ったことがありませんでしたので初です!

東照宮は大規模な修復工事をしていましたが大部分が終了したということで

平日でしたが大勢の観光客がいました。

見ざる聞かざる言わざるに眠り猫・登り龍と下り龍。

陽名門は人だかり過ぎて写せませんでした。笑

修復直後ということで極彩色豊かで豪華絢爛!贅の限りを尽くした建築物たちでした。

東照宮は徳川家康のお墓から本殿そして江戸城の延長線上に北極星がくるように配置され

全ての建物の真上を北極星が通過するようにつくられています。

北極星は神の住む場所とされており家康公を神格化し江戸を見守ってるという意味でつくられそうです。

そこの線状のベストポジションに立つこともできました。

まさにパワースポット!エネルギーをいただけたかな(^^♪

一つ一つの彫刻に意味や願いがこめられストーリーがありどれだけの人がこの建物に関わったのだろうかと思うと気が遠くなるような気分です。

それぞれの知識や技術の量はきっと膨大で、それをここまでまとめ上げて作り上げたことに感動しました。

こういった文化財はずっと保護し後世へとつないでいきたいですね。

その後は鬼怒川温泉へ!

東照宮はとにかく歩くし、玉砂利が歩きづらく足がパンパンになってしまいましたが

温泉ですっかり癒されました( ˘ω˘ )旅って本当にいいですね!