紫外線の見える化

2017.05.16

五月も中旬になり、いよいよ暑い日差しが照り付けるようになってきましたね。

皆様は紫外線対策などはなにかしてますか?

正直言いますと私は日焼け止めクリームなどがどうしても苦手で、つい真夏でも

ちょっとした用事であれば、ま~大丈夫でしょ!!となにもつけずに外出したりしてしまいます^^;

最近暑くて短い袖の服を着る機会も多くなり車の運転の時はさすがに日差しが痛いのでアームカバーを買いました。

その買ったアームカバーには紫外線によって色が変わるキューブという面白いものがついていました。

紫外線がないと無色なのですが、紫外線が強くなるほど紫色に変化するそうです。

で、買って早速車の中で装着。

それがコチラ。猫さん柄のアームカバー。リボンについてるキューブに注目!

ふむふむ。なんだそんなに色変わらないじゃん。

的な感じで「まーこんなもんだよねー」なんて思って運転し、目的地について外に出たとたんです。

なんじゃこりゃーーーーーー!!!!!

と(心の中で)叫びました。

車降りて、一瞬でこの色です。真紫。

車の中もそれなりに日差しは差し込んでいたのですがガラスにUVカット加工が

施されていたのであまり色が変わらなかったようです。

まるっきり何もガードの無い外に出たとたんにこの変化。ぞっとしました。

今まで見える事なんてなかったので、正直知識はあってもあまり気にしないでいた紫外線。

今は恐ろしくてUV対策してある服やグッズばかりが気になります。笑

日差しを見ただけで上の画像を思い出し、恐怖におののくようになりました。笑笑

今後は嫌でもなんでもしっかり対策をしようと心に決めた今日この頃です。

気が付けて本当に良かったーーーーーーー!!!!!!!

・・・・でも見えないでいた方が幸せだったかもな・・ともおもいます。

知らない方が幸せ。そんなことも世の中にはありますよね(´;ω;`)←もう遅い。